【🇿🇼ジンバブエ④】ハラレ街ブラ後編。最強の夕陽と最強の景色。

🇿🇼ジンバブエ

みなさんどうもこんにちは。

リュック1つでアフリカ大陸を一周している元歌舞伎町ホストのマユリです。


マチュピチュでシャンパンコールした元歌舞伎町ホストが水商売を引退した翌日TikTok配信デビュー丸坊主詐欺配信にて初日同時接続数2万人超1ヶ月でフォロワー10万人超&LIVE ranking日本一獲得後約半年間の配信活動を終え幼い頃からの1つの人生の道であった海外移住を叶えるべく次なる舞台をアフリカに定め2023年6月から中東ヨルダンから陸路でアフリカ全土内見の旅をしていたらしてたらケニアで大富豪の方に拾われ大豪邸に住ませていただきながらケニアにラーメン屋を作る事になり終わったのでまたアフリカの大地を駆け巡る。

マユリランドをフォローする

私の性格上情報の正確性は曖昧で、超個人的独断と偏見に基づいた意見がほとんどですので実際に足を運ばれた際には全く違う感じ方をする場合がかなりあると思います。

例えデータに基づいた正確な情報を元にしたとして、その土地で感じるものは人それぞれだと思いますし、それが旅の醍醐味であるとも思いますし、おすし。

同じ土地とはいえ、タイミングや出会う人によって旅は全く別のものになります

ただの私の日記だと思ってお楽しみください。

あと世界の情報の変化ってとんでもなく早いから更新した日付もしっかりチェックして参考にしてくれ。

アフリカについて気になることやわからないことがあればいつでも気軽にインスタグラムからDMしてくだい。お答えできる範囲でご連絡させていただきます

▶︎Instagram

その他YouTubeなどのSNSもございますのでフォローよろしくお願いします!


ジンバブエ第四弾です。

前回に引き続きハラレで行ってきた場所を紹介していきたいと思います。

今回は私がジンバブエでかなり感動したとても綺麗な景色が楽しめるスポットも紹介しますのでお見逃しなく

🔻前回の続き🔻

https://mayurixland.com/2025/01/30/%e3%80%90%f0%9f%87%bf%f0%9f%87%bc%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%96%e3%82%a8%e2%91%a2%e3%80%91%e9%a6%96%e9%83%bd%e3%83%8f%e3%83%a9%e3%83%ac%e3%81%8c%e6%b2%bb%e5%ae%89%e8%89%af%e3%81%8f%e3%81%a6/

ハラレの移動手段

一応ハラレでの移動手段について書いておきますがハラレではタクシーを使ったのは一回だけです

大体大量に走ってるハイエース型のミニバスがあれば$1でどこにでも行けます。かなり安いです

自分が行きたい方向の道に出てミニバスが近くを通過する時クラクションを鳴らしてくれるので手をあげて止める

自分の目的地にいくか確認をとり「イエス」ならそのまま乗車をし適当なタイミングで$1を渡す

「ノー」ならバス止めといてちょっと照れるけどごめんって思いながら次のバスを捕まえる

念のためにちゃんと行き先が合ってるかGPSで確認しながら移動するんですが、こんだけのたくさんの人いていつも自分が最初に告げた行き先ちゃんと覚えてくれてて近くになったら教えてくれるんだよね。記憶力どうなってんのよ。

スリとかみたいなこざかしいものはあまり無いように感じましたが、目の前に金持ち観光客がいたら気持ちが揺らいで反抗に及んでしまう可能性があります。

自分はアジアって遠いとこから来れるくらいの金持ちに見られていることをちゃんと自覚し、しっかり自分の荷物は守っておきましょう。

ハラレ街ブラ後編

にしてもハラレの街並みがとても綺麗

全くおすすめはできませんがホテル周りとか2時間くらい夜中に散策してみました。

正直治安はそんなに悪いように全く思えませんでしたが、もちろんどこにでも危険性はあるので自己責任で。なんかあっても知らないヨ。

てわけで前回の続き

すごい建物「East Gate New Complex」

モールなのかよく分からんかったけど建物自体がなんかめちゃすごくてテンション上がる

中もなんかすごく無いすか?こういうの何系になるんやろ。初めてみるタイプすぎる

この中央に浮かぶ通路をよくみると天井からワイヤーで吊るしてある…だと!?どういうこと!?

ぶっといワイヤーで吊るしてある。なんて不思議な建造物なんだ。この両サイドはなんかオフィスとかっぽい感じなようなそうじゃ無いような一体ここがなんなのかよく分からんままだった

こういうローカルフードが並んだちょっとしたフードコートっぽいとこもあった

建物そのものがアートのようなこの場所にぜひ立ち寄ってみてくれたまえ

ちなみにハラレで止まってるホテルのかなり近く

ここの別館っぽい感じのとこ

道挟んで反対側に別館っぽいとこが。直接繋がってる通路もあった

アフリカでよくみるローカルマーケットがそのまま現代版に進化した感じ

このタイプは初めてみた。新鮮だぜ

シーシャとか服とか化粧品とかいろんなものがたくさん売ってたよ

てわけでハラレに来た際はぜひ行ってみてくれ

歩きサファリを楽しめる「Mukuvisi Woodlands」

中心地から車で20分くらいだったような、少し離れてるけどちょっと離れるだけで大自然が広がってるからアフリカの都市は面白い。

↑の通りここは歩きサファリを楽しめる

動物のすぐそばまでいくことは難しいが同じ空間にいるっていう体験だけで嬉しい

まぁなんか馬に乗ったりとかいろんな体験もできるらしいよ

間に河があるので動物さん達をぶつかることは無い。この距離でこんなお手軽にキリンさんたちが見れる

動物園とかと違ってこれだけ広々としたところで過ごしてる動物さん達をみるのはとても好き

そしてここを進んでいくと果てしなく広がる森の中を歩くことができる

めちゃくちゃ広いから普通に迷子になれる。この森でジョギングとか犬の散歩とかしてる人ちょいちょいいた

どでかいワニとかもいるよ

そんで帰りに自転車の貸し出しあることを知った

1時間$10。たけーよ。でもチャリで森駆け抜けるのめっちゃ楽しそう

行ってみてね〜

この中心地に近い方が入り口

1番のお気に入り「DOMBOSHAVA CAVES」の最高の夕陽

これです。

ここは本当に良かった。ハラレに来たら絶対に行ってほしい

こうやって紹介してるとことかって交通費とか合わせても¥2,000超えることは無いからいいよね

特にそんな期待があったわけじゃなくGoogleマップで観光スポット探してた時に見かけたから行ってみるかーくらいだったけどとても良すぎた。

めっちゃ有名なとこってわけでもないこの圧倒的穴場感の雰囲気がまたとても良かった

と、こうして語ってしまうくらいにはとても良かったので詳細を紹介します

ちなみに場所が結構高そうに見えるけど登山は10分くらいですぐ登れるお手軽さでこの景色なんです

行き方はこの画像の通りですね

まず中心街の中からこの「ドンボシャワ」っていう町までつながっている道の方にいきます

そこを通るミニバスを捕まえ「ドンボシャワ!!!ドンボシャワ!!!」って伝えればイエスかノーか答えてくれます。

イエスならそのまま乗りましょう。中心街から1時間くらいのドライブになります。$1です。

一応「ドンボシャワケイブス(この岩の名前)に行きたい」というウマも伝えておきましょう

そしてドライブ、自分でGPSで今の位置を確認しておくと良いでしょう

GPSで確認しながら画像のポイントでおろしてもらいましょう

そこからGoogleマップで道順を確認しながら目的地へ向かいます。

とか言いながら私は道を間違え真逆の方向に進んでおり2時間くらい遠回りをしてしまいました

迷子になってる時に助けてくれた年齢不詳の彼女

「今夜56して食べる♡」

そんな笑顔でいうことじゃない。とにかく道案内ありがとう

ちゃんとマップ通りに行けばおろしてもらったことからすぐここに着く

私はなぜか地図を見ずに感で行こうとしていた。

入場

入場料は$10とかだったかな。もっと安かったかも。

中に入ると目の前はこんな感じ。てっきり2時間くらいかけて登るものかと思っていたからこんなすぐ目の前でラッキーって感じでした

特に一本道があるというわけでもなく、こうした岩山を登っていくって感じでした

Screenshot

一応こんな感じで道順を示してくれてる。かわちい

登り始めて10分とかでこんな感じ。この時すでにテンション爆あがり

こういう何にも無い場所とても好きだ。風が気持ちいいし街から離れてるから自然の音しか無い

人もほんの数人しかいない。最高

夕陽とは逆側。この方々ともう1組くらいしかいなかったかな。いい一枚

そしてもうちょっと歩いていくと〜

すげーーー!てっぺんすげーーーー!!

ちょっと雲がかかってるけど実際に見る景色は本当に綺麗だった。

奥に広がるサバンナと夕陽が最高すぎる

後ろ振り向くとこんな感じ。岩って感じですね

もさもさしてます

少し降ってしたから見た景色

結構頑張って押したりしてみたけど全くぴくりとも動かなかったよ

もちろんしっかりこの岩のした潜り抜けてきた

やっぱこの一枚が一番好きかなー。美しい。今の時代のスマホすごすぎ

岩の隙間でパシャリ

そんなわけで太陽が沈むまで2時間くらいしっかりサバンナの夕焼けを楽しみ真っ暗になる前に下山していくのでした。

こんなに体力使わず中心地から近すぎないから程よく旅行感も楽しめてアクセスもよくかなり安いってとても素晴らしいです。ぜひみなさんに行ってきて欲しいです。

まぁここからだけじゃなくサバンナの朝陽と夕焼けはほんま最強やで。サバンナにすもかな。

帰りも道端でミニバスを拾う。周りはすっかり真っ暗

一列に4〜5人乗ってる運転手さんの膝の上とかにもいるからね

というわけでホテルに戻るのでした

Screenshot

ホテルのすぐ近くでどんちゃん騒ぎしてたから行ってみたらクラブだった

めっちゃ地元層のクラブでちょっと照れたから5分で退場

最後に

ハラレいかがだったでしょうか。

「ジンバブエ何もない」ってよく聞いてたけどかなりたくさん楽しめるスポットが盛り沢山でした

物事をどう見るかって誰かにどうにかしてもらうものではなくて自分の心の姿勢にあると思いますので

「受動的に」ではなく「能動的に」

「楽しむ」ではなく「愉しむ」

自分で思うけど「どんな物事であれ愉しめる心」がすでに自分に備わっているこの自分の状態がすでに私の思う「最強」の1つの形ではあると思う。

この心の姿勢さえ整っていれば世界の形がどうであれどこにでも行ける。

世界が自分に影響を及ぼしているんじゃない、自分の心の形そのものが世界の見え方

つまり世界とは「自分の心そのもの」なのである

それを真に心で理解することができたなら

全ては想いの儘に、意の儘に

在りの儘に、「我が、儘に。」

次回「グレートジンバブエがグレートすぎる」

お楽しみに

コメント

マユリランドをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました