みなさんどうもこんにちは。
リュック1つでアフリカ大陸を一周している元歌舞伎町ホストのマユリです。
私の性格上情報の正確性は曖昧で、超個人的独断と偏見に基づいた意見がほとんどですので実際に足を運ばれた際には全く違う感じ方をする場合がかなりあると思います。
例えデータに基づいた正確な情報を元にしたとして、その土地で感じるものは人それぞれだと思いますし、それが旅の醍醐味であるとも思いますし、おすし。
同じ土地とはいえ、タイミングや出会う人によって旅は全く別のものになります
ただの私の日記だと思ってお楽しみください。
あと世界の情報の変化ってとんでもなく早いから更新した日付もしっかりチェックして参考にしてくれ。
アフリカについて気になることやわからないことがあればいつでも気軽にインスタグラムからDMしてくだい。お答えできる範囲でご連絡させていただきます
その他YouTubeなどのSNSもございますのでフォローよろしくお願いします!
というわけで前回の記事ではいよいよザンビアの首都「ルサカ」に到着!
ということで今回は私が実際に泊まった宿や美味しいご飯など紹介していきます。
ここからなんかめっちゃ南サイドのアフリカって感じでまた東アフリカとは雰囲気が大きく変わってきます
チェーン店やスーパーの商品なんかも南アフリカ初のものが多くなってきます。
そんなわけで前回の続きから書いていきたいと思いますどうぞ
🔻前回の記事🔻
首都ルサカ到着

前回はこのルサカのバスステーションに到着したところで終わりました
ここがルサカの一番でかいバスターミナルっぽい
どっか遠いとこ行きたい時はとりあえずこここれば大丈夫
あたりはすっかり真っ暗ですがルサカの治安はとても良い
アフリカなんだけど別に普通の治安のいい都会の街って感じで夜も普通に出歩ける
予約していた宿がたまたま歩いて10分くらいの距離だったので歩いて向かいます

ここにお布団ひいてもらう感じ。スーパー銭湯の休憩スペースの下位互換って感じ
風通しも悪く蚊を防ぐ術もない
まぁ緊急の宿としては十分すぎる
そんなわけでここで一泊し翌日インスタで連絡をとってた日本人の方にザンビアのお話を伺うべくカブウェという町へ向かうのでした
カブウェ

翌日、再びバスステーションに向かいカブウェへ
史上最狭。足を置くところがない
そんで道が渋滞すぎて10km進むのに2時間とか
歩いたほうが早い…!
まぁそんな感じで3時間くらい経った時に渋滞を抜けカブウェにつくのでした
40時間のバスとかよりもアフリカで一番きつかったいい修行だ

カブウェでは中国人の方の家に2泊泊めてもらいました
めっちゃいいやつすぎる…!
日本人の方にこんなゴージャスな日本食をご馳走させてもらいました
日本食ももちろん美味しいけど日本の調味料ってかなり最強なんじゃないのか?と思ふ
キューピーマヨ超える調味料ってこの世界に存在しているのだろうか
そんなわけで色々お話来させてもらってカブウェを後にするのでしたお世話になりました。
ルサカ宿「Natwange Backpackers」

トリッキーな旅の仕方をしていない限り普通の安宿に泊まろうと思ったらここに辿り着くと思う
というかここすごくよかったドミトリー1泊¥2,000弱

メインのドミトリーが満室らしく敷地内のかなり奥の方にある部屋へ案内してもらいます
まじで広い
そして部屋には他に誰もいない。ラッキー

しかもなんとこんな立派な遊具付き!!めっちゃ遊べるやん!!
これは全バックパッカーにとって一番大きなポイントですねこれ1つで生活の豊かさが大きく変わりますから

またのちに紹介するがおそらくアフリカ南サイド最大フライドチキンチェーン店「ハングリーライオン」
KFCより好きですね
そんでここはルサカの王道バックパッカー宿なので世界中からいろんな人が集まってくる
毎日ここでいろんな人たちと話すのがとても楽しい
もちろん日本人も何人も来ていた
Wi-Fiもしっかりビンビンなのは延泊確定演出
しかもYANGOっていうUberみたいなデリバリーアプリがかなり安い
これは旅人にとって非常に危険だ宿から出れなくなる
宿のビールとかコーラとかもめっちゃ安いし超キンキンに冷えていらっしゃる
そんなわけでルサカに来るならここがとてもおすすめです
ルサカ街ぶら、グルメとか
てわけで毎度恒例のごとく街なかを一日中散策していこうと思います
長い時は15時間とかフラフラすることもある
Levy Junction Shopping Mall

バスステーションから歩いて3分くらいのすぐ近くにあるモール
ここだけみたら普通に日本みたいやな車とか全部完全に日本。
そんなわけでルサカは都会なのでモールがたくさん
先ほど紹介した宿のナットワンゲからも歩いて10分くらいのところに大きなモールがあるのでそこで夜ご飯とか色々買い物するといいよ。
HUNGRY LION

アフリカ大陸南サイドにくるとよく見かけるようになるここ「ハングリーライオン」
噂にはずっと聞いていたがこれがそれか。みたいな。
南アフリカ発祥のチェーン店らしい。美味しいよ

アフリカ南部でたくさん見かけることになるので一度は食す事になるでしょう。
Gourmet

これはほんま意味わからんかった
ハンバーグなのかステーキなのか新感覚なパティの食感
ドゥルンドゥルンすぎてやばいオニオンリングがまためちゃうまい
ハンバーガーめちゃ大好きだからこれはもう素晴らしかったです。
ちなみにここもナットワンゲから一番近いモールにある
SIMPLY ASIA

こういうアジアンチェーンが1つあるだけでとても安心感が違う
これはどうやらヨーロッパ発のチェーン店っぽいですね(違ったらごめん)
アフリカでなかなかお米系で美味しい料理に出会えること少ないからね

このトムヤムラーメン意味わからんくらい美味かった
そんで辛めで頼んだとはいえ地獄みたいな辛さだった。
麺がインスタントとはいえ久しぶりのラーメン泣ける

この後ろにある写真のやつなんだけどこれもめちゃくちゃ美味かった

この手前のやつ甘辛な鶏肉なんだけどこれが赤ワインと意味不明なくらい合う
今までで一番味の相乗効果発揮してるんとちゃうかと思うくらいうますぎる
こうやってちゃんとお米と合わせて食べるご飯は体にいい気がするのは何故だろう
ここもルサカに何店舗かあるよアジア飯恋しくなったらぜひ。わしは4回も行ってしもた
ありがとう2024年、アフリカ年越し

あっという間に2024年もおしまいです。
そしてこれはとてもお気に入りの一枚。素晴らしくね?
同じ宿に泊まってた人の後ろ姿
宿の目の前なんだけど近くの中国企業ビルから超大量の年越し花火
何時間やってたんやろか中国流石すぎ
毎年言ってるけど2024終わるのまじで早すぎね!!?
圧倒的に人生で一番早いんだけど!!
2024は自分にとってはここ数年の中で一番特に大きな変化もイベントもなく、かといえ進化と成長を確実に強く実感しつつ大切な人たちとゆっくり過ごせたり人生で一番心穏やかに安らかに過ごせた本当に素敵な人生で一番素敵な一年になりました。
自分に関わる全ての方、そして今自分が健康にこうして好きなことに夢中に生きていられる事に本当に心から感謝でいっぱいの一年です。
2025年は穏やかでありつつ、自分の目指すべき方向が定まりまた新しいステージでの人生のスタートが起こりそうな面白い一年になりそうな予感がしています。
まぁこうやってあえて世間に合わせて年末年始の区切りとかでこう書いてるけどわしにとっては年末年始とかなんだとか世間のイベント全く関係ないけどね今できることを淡々とこなしつつ今ある全てに日々感謝ですよ。
私にとっては毎日が特別なビッグイベント。
そんな毎日を死ぬまで続けることができたら、それはきっと悔いのない最高の人生と言えるのではないでしょうか。
最後は悔いなく笑って死にたいものです。
そんなわけで、みなさん2025年もよろしくお願いします!!!
また次回お会いしましょう
次回「年越し早々逮捕!!?そんでバンジー!!?ロックンロールな2025年の幕明け」
お楽しみに



コメント