🔻前編はこちら🔻
さて、前編では入国に必要なものや移動手段などを書きましたがここからいよいよウガンダの首都、カンパラを観光していこうという内容になっています。
ひとまず私がリサーチした中で実際に私が体験してきた場所を紹介しますが、もちろんここに書いてあるところ以外にも本当にたくさんの素敵な場所があるので、もしウガンダに行く機会があればいろんな方のブログなど参考にしてみてください!
🔻ウガンダ街ぶらり動画🔻
カンパラおすすめ安宿
旅をする中で宿選びは極めて重要です。
自分で調べることももちろんとても大切ですが、すでに訪問済みの先輩の宿を参考にするのが無難かと思われます。
というのも、私自身一番安い宿ならどこでもいいやと予約した宿がしっかりスラム街のど真ん中だった。なんてことがあったからです。
すぐに宿を取り直し、結局一番安い宿を予約しようが高くついてしまうことがちょいちょいあります。
…と、前置きが長くなってしまいましたがカンパラでお勧めの安宿といえばズバリ
「ACACIA VILLA」です


本館と別に道路を挟んで別館があり私は別館の個室でした。

門をくぐると大きいワンちゃんと小さいワンちゃんが迎えてくれます。
朝食は無料!朝こちらの本館で伝えると朝食とウガンダ産の美味しいコーヒーがもらえます。これは嬉しい。

価格、立地、治安状況から見ておそらくここ一択になると思います。もっと調べればあるかもしれませんがユーチューバーさんやブロガーさんの記事などで一番多く見かけたのがここでした。
カンパラの中心地に位置し、アカシアモールも近く治安も良し。
と言っても、価格は特別安いわけではありません。
ドミトリーもあるみたいなのですが、私は動画編集などに集中したかったため個室を借りました。
気になるお値段実に約¥2,900円…!貧乏旅人間からすると高い…
とは言っても、ウガンダにある宿は全体的にこれくらい高い印象でした。
値段に惹かれて変なところに行くと大体スラムみたいなところになるのでやめておきましょう。
オーナーさんは定期的にあれこれめちゃくちゃ気にかけてくれてかなりフレンドリーで今までの中でもとてもホスピタリティ溢れる類稀に見るとても素晴らしいオーナーさんでした。

なのでウガンダのカンパラに立ち寄った際は是非「ACACIA VILLA」へ!
観光した場所
観光のお勧めスポットを書きたいのですが、私自身そんなにたくさん言ったわけではいので私が言ったところだけ行った順番に紹介させていただきます。
まず1つ目
YAMASEN JAPANESE RESTAURANT

いきなり日本食かよ!と思うかもしれませんが、ここがすごいんです。
写真の通り、見た目がとてもオシャレな建物
なんとこれ全てここの日本人オーナーの山口さんと、その日本人のお仲間さん達と作られたそうな。

訪問した際にオーナーの山口さんがいらっしゃったのでたくさんお話しさせていただきました。
料理の話で盛り上がりすぎて1時間くらい立ち話してたような…
食事はまた後半に紹介させていただきます。
ACACIA MALL アカシア・モール

ウガンダ、カンパラの象徴的な新しく大きいショッピングモール

カンパラに到着してからとりあえず両替やSIMカードを全てここで済ませられることができます。
ちなみに、先ほど紹介した安宿「ACACIA VILLA」から歩いて10分かからないくらいとなかなか近い距離にありますので毎回行くときは歩いて向かってました。
普通に街中を歩く時もスマホを見せびらかすように持ったまま歩いたりしないなどバイクマンによるひったくりに気をつけましょう。
NAKASERO MARKET(ナカセーロ・マーケット)

ウガンダ観光で欠かせないのがここ、ナカセーロ・マーケット。
ダウンタウンマーケットで代表的な場所、ローカルウガンダを堪能したならまずここですね。
たくさん並んだ傘のような屋根が特徴的です。
名前もわからないよくわからないものをたくさん食べ歩きました。
ユーチューブも見てね
⚠️観光するときの注意⚠️
街中を歩いているとガイドしてくれる人がたくさんきますが最後にしっかりお金を請求されるので必要なかったり嫌な場合は初めから断っておきましょう。
私の場合は初めに金額を交渉してたくさん案内してもらいました。
案内してもらったらこそ行けるローカルな場所やスラム町など案内してもらいましたが基本は危ないのであまりおすすめはしません。ナカセーロマーケットだけなら独り歩きで十分です。
オールドバスターミナル

ウガンダを調べたらたくさん出てくるこの景色の正体は「オールドバスターミナル」
すごい数のハイエースがめっちゃ綺麗に並んでいるのがすごい、、
ウガンダ名物と歌われるくらいウガンダを象徴するような光景に使われてる車が日本のハイエースっていうのがまたさらにすごい、、
日本のものが他の国の象徴的観光スポットってのが歴史を感じますね
もちろんこのバスに乗っていろんなところへ行くことも可能なのでいきたいところがあったらそこまで向かうハイエースを探して乗ってみてください。
金額は詳しくは知りませんが案内人曰く数十円数百円くらいだそうです。
商店街みたいな(名前忘れた)

ナカセーロマーケット、オールドバスターミナルを歩いていくと次はここへ案内してもらいました。
名前は忘れてしまったのですが写真の情報によるとNakivubo Rd ナキビューボロードあたり
ここに行けばそれっぽい街並みがあると思うので多分それです。
風景がアフリカっぽくて心惹かれますが案内人によるとここは特にスリやひったくり被害がひどい地域だそうです。
私も歩きながら動画や写真を撮って板のすがそのたびに手が伸びてきます。
本当にすぐ取られてしまうのでカバンの中にしまっておきましょう。

世界の至る所から集まってきた靴達、、
観光スポットとして見応えはありますが世界で必要とされなくなったものがこうして押し寄せてきてるのかと思うと複雑な気持ちです、、
自分の必要分を見極めて無駄にたくさん衣類を買ったりしないようきをつけたいと思います。
おそらく本物であろう世界的ブランド品もたくさんありますがここでブランドに価値はありません。
他の靴と同様数十円数百円です。
ケニアのスラムでボランティアでフリマ手伝ってる時も10万以上の靴紛れてたことあったっけ
数分歩き続けても周りは靴ばかりというくらい果てしない量の靴が売っていました。
個人的に面白かったのでここもおすすめです。
ニュー・バス・ターミナル

散歩を続けていくと次は先ほどのオールドバスステーションに引き続き「ニューバスステーション」に到着しました。
案内人がニューバスステーションと言っていただけなので実際はわかりませんが色々説明してくれました。(英語の理解力は曖昧なので割愛)
名前の通り新しくできたバスターミナルなんだとか
カンパラ・セントラル・モスク

ここもカンパラの象徴と言ってもいいでしょう
町の中心に聳え立つ巨大なモスク
ここもカンパラ観光名所の1つです。
普段なら間違いなく中に入って観光するのですがこの時はかなり暑い中すでに5時間くらい歩き回っていて結構疲れていたので何故か入るのを断念しました笑
次行く時は入ってみようみんなも是非行ってみてねネットで見た感じ中めちゃくちゃ綺麗っぽいので
その他
私は言っていないのですがその他に有名なものを挙げると
- 赤道(水道で水流し体験できるらしい。赤道なので流れる時渦にならない)
- ゴリラトレッキングツアー(ウガンダと言ったらゴリラってくらい)
などなど、他にもたくさん見所があります。
野生のゴリラ見たかったけどツアー代が10万円超え、、貧乏バックパッカーは断念、、
グルメ編
私がウガンダで食べたものを紹介します。
YAMASEN JAPANESE RESTAURANT

先ほども紹介した日本食レストラン
日本食が恋しくて1週間滞在していた中で三回きちゃいました
まずここで紹介したいのが

ズバリラーメンですね
大のラーメン好きの私にとっては元京都の料理人が作るアフリカン醤油ラーメンが気になりすぎて一番初めにやってきました。
しっかり豚を感じられる美味しいラーメンでした。
もちろん他にもいろんな定食もあるのでウガンダにきたら是非一度は訪れたい場所です。

チキン南蛮定食
ROLEX ロレックス

ウガンダの名物といえばこれROLEX ロレックス
ロレックスだって?と思う方もいらっしゃると思うのですがこれは見た目の通り「roll eggs ロールエッグス」がなまってロレックスになったんだとかそうじゃないとか
これも東アフリカではちょいちょい目にすることもありますが、ウガンダでも一度は食べておきたい一品です。
NAMASTE KAMPALA ナマステ カンパラ

インド料理店「ナマステカンパラ」
今回のアフリカ旅のトランジットで経由したインドで食べたカレーが非常に美味しくなくずっと不完全燃焼だったインドカレー欲を浄化させるべく近所のインドカレー屋さんを調べた中で一番名前が胡散臭かったレストラン。
中に入ってみると思ったより富裕層向けなしっかりと綺麗な印象
注文するは長らく私を苦しめていた「バターチキンカレー(辛め)」と「ガーリックナン」

う…うまそう…!!
出てきた瞬間かなり当たりを予感したのですが食べてみるまではわからない
恐る恐る口にすると、、うまい、、!!かなりうまい!!
刻み生姜みたいなの乗ってるパターンは初めて見たけどこれがまためちゃくちゃ合う
そんで「辛口」っていうのがまた重要なんですよね
今まで食べたインドカレーの中で一番うまいんじゃないかってくらい美味しかったが、これはアフリカ旅で飢に飢えている私の舌がそう感じさせているだけの可能性もあるので実際に食べにいく際は美味しそうだな〜くらいのハードルで臨んでいただきたい。
インドカレーを食べる時はガーリックナン派の私
ニンニクの香りとカレーのスパイスがビールを極限まで引き立てる
またウガンダに行く際には是非また立ち寄りたいところです。
東アフリカあたりはインドが馴染み深いからビリヤニとかも超うまい
ACACIA VILLAの朝食

私が泊まっていた宿で毎朝無料でついてくる朝食セット
このサモサとゆで卵とフルーツセットがとても朝にいいのです。
こういうところがまたこの宿素敵だなーってとても思った。
サモサが好きなのか旅中見かけるとつい食べる私
パイナップルもバナナも赤道直下の太陽を浴びて育ったフルーツは本当に味が濃くてジューシーでめちゃくちゃうまい。
これで数十円とか意味がわからない日本の高いフルーツの何倍も美味しい
かつては町のご飯食べたいからホテルの朝食いらない派だったけどこういうのが楽しみになってきて今ではホテルの朝食大好きマンです。
その他屋台とかローカル飯色々
これ以外にもたくさんの屋台飯やローカルフードを食べたのですが名前がわからない
虫をカラカラに炒めたものやめちゃくちゃやばい色した油で揚げた魚
アフリカ旅で欲見かける焼き鳥の屋台、これはめちゃくちゃ大好き
場所によっては塩だけで味付けしてあったりタンドリーチキン風のものだったり、
アフリカ旅で金なくて腹減ったらとりあえずこの焼き鳥食べておけば大丈夫ってとこはある。
ちなみにいつ焼いたかわからん古のやつより焼きたてをくれっていつも言っています。
最後に
と、私がウガンダ体験してきたものは大体こんな感じです。
スラムの奥の方に行ったりとかもしたのですがそれはあまり人におすすめできるものではないので割愛させていただきます。
もちろん他にもとてもたくさんの素敵な場所や食べ物があると思いますので、是非いろんな方のブログなど参考にしていってみてください。
それでは次回は「ルワンダ編🇷🇼」です
次回もお楽しみに〜



コメント