【🇿🇦南アフリカ10アンダーバーグ】ダーバンからレソト、タバツェカまでの道中。後編

🇱🇸レソト

みなさんどうもこんにちは。

リュック1つでアフリカ大陸を一周している元歌舞伎町ホストのマユリです。


マチュピチュでシャンパンコールした元歌舞伎町ホストが水商売を引退した翌日TikTok配信デビュー丸坊主詐欺配信にて初日同時接続数2万人超1ヶ月でフォロワー10万人超&LIVE ranking日本一獲得後約半年間の配信活動を終え幼い頃からの1つの人生の道であった海外移住を叶えるべく次なる舞台をアフリカに定め2023年6月から中東ヨルダンから陸路でアフリカ全土内見の旅をしていたらしてたらケニアで大富豪の方に拾われ大豪邸に住ませていただきながらケニアにラーメン屋を作る事になり終わったのでまたアフリカの大地を駆け巡る。

マユリランドをフォローする

私の性格上情報の正確性は曖昧で、超個人的独断と偏見に基づいた意見がほとんどですので実際に足を運ばれた際には全く違う感じ方をする場合がかなりあると思います。

例えデータに基づいた正確な情報を元にしたとして、その土地で感じるものは人それぞれだと思いますし、それが旅の醍醐味であるとも思いますし、おすし。

同じ土地とはいえ、タイミングや出会う人によって旅は全く別のものになります

ただの私の日記だと思ってお楽しみください。

あと世界の情報の変化ってとんでもなく早いから更新した日付もしっかりチェックして参考にしてくれ。

アフリカについて気になることやわからないことがあればいつでも気軽にインスタグラムからDMしてくだい。お答えできる範囲でご連絡させていただきます

▶︎Instagram

その他YouTubeなどのSNSもございますのでフォローよろしくお願いします!


前回はレソトまでの道のりの途中で立ち寄ったピーターマリッツバーグという街について紹介させていただきました。

改めてダーバンからレソトまでの道のりは前回の記事に書いてあるのでご覧ください。

それでは前回の続き、アンダーバーグ編を書いていこうと思います。

https://mayurixland.com/2025/10/27/%e3%80%90%f0%9f%87%bf%f0%9f%87%a6%e5%8d%97%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%ab%e2%91%a8%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%84%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%80%91/

ピーターマリッツバーグからアンダーバーグへの行き方

距離にして122km、推定所要時間2時間くらい。距離はそんなに遠くありません。

ピーターマリッツバーグからアンダーバーグへはこのアフリカ南部でかなりお世話になってるタクシー(ハイエースのミニバス)で向かうことになります。

最後にまとめを書くのでとりあえず時系列順に書いていきます。

なのでバスステーションとかではなくTaxi Rankという場所へ向かいます。

ピーターマリッツバーグ自体そんなに大きい街ではないので前回バスで降りたところから簡単にアクセスできますが、治安はいいとは言えないので大きい荷物を持って1人で歩くのは大変危険です。

なので距離が短くともUberを使うことをおすすめします。

前回は昼過ぎにピーターマリッツバーグに到着しこの時点で今日レソトに向かうことはできないと判断したのでアンダーバーグに宿を取ることにしました。

そしてTaxi Rankへ向かうのですが、Taxi Rankがたくさんあってどれに行けばいいかわからない。

まぁとりあえず運転手に聞けばわかるだろうと歩いて10分くらいの一番近いTaxi rankに行きました。

さすがは南アフリカ都心から離れたTaxi rankでも綺麗に整っている。

このハイエースの上部に行き先が書いてあるのですがアンダーバーグがない…!

運転手っぽい人に聞くと「ここじゃなくてここにいかないとダメだよ」って親切に教えてくれました。あざす

というわけでここから数キロ離れているのでUberを呼びそこへ向かいます。

さっきとはまた雰囲気の違う感じのTaxi rank

すると中にアンダーバーグの文字が…!

探し物がなかなか見つからない時の見つかった時ってめっちゃ嬉しいですよね

こういうタイプのミニバスはある程度の出発時間はあるんですが基本は満席になるまで出発しません。

1日に何本出てるかも不明で私の場合は15時くらいにここに到着したのですがまだ大丈夫でした。

とりあえずこのバスの関係者っぽいおっちゃんにいつ出るのかとかこれはアンダーバーグに行くのかとか確認できて一安心。人が集まるのを待つのである。ちなみにこういうパターンで7〜8時間くらい待ったりすることもあるよアフリカ。

料金は140ZAR(1,200円くらい)

2時間くらいのドライブなのに意外と結構しますな。

場所はここ🔻Mnambithi Taxi Rank

写真の時間の感じだと16時くらいに出発したのかな。思ったより早く出発したのでよかったです。

まとめ

  • ミニバス乗り場:Mnambithi Taxi Rank
  • 料金:140ZAR(1,200円ちょい)
  • 出発時刻:今回は16:00くらい。
  • 1日の本数:不明
  • 到着までの所要時間:2時間くらい

Underberg アンダーバーグ

Screenshot

2時間くらいのドライブを経て到着しました。

レソトに近づくにつれ標高は上がっていくのでおまけに雨ということでこの時はめちゃくちゃ寒かった記憶があります。

とりあえずこのとてもよく見慣れたガソリンスタンドで解散みたいな感じでした。

南アフリカはこんな田舎にもKFCがあるのはありがたすぎる。

そういえばこの時にKFCでチキン頬張りながら宿探し始めたんだっけな

結構な田舎町なので宿がマジでなかったような。

あったけど結構高かったような。

予約サイトには全くなかったようなかがするような。半年以上前だから忘れた笑

とりあえずGoogleマップ開いてホテルって書いてあるところに転々と渡り歩いたのは覚えてる。

満室だったり潰れて亡くなってたり。寒いし疲れてきてるので早く横になりたい。

歩いて行ける範囲の宿は全滅したので少し離れているところに向かってみることにする

5kmくらいあったので歩きには微妙。周りに本当に何もなさすぎてこんな道をリュック背負って1人で歩くのは流石に怖すぎる。

っていうわけで久しぶりのヒッチハイクさん。

この辺りの人たちはヒッチハイクが普段から結構普通っぽいので簡単に止まってくれます。暖かいですな。

とはいえこんなよそ者のワシを送ってくれた感謝の印にチップを少し渡そうとするのですが大体受け取ってもらえません。何て優しすぎるんだ。

というわけでとりあえずさっきマップで見た宿っぽいとこに着いたのでした

泊まった宿 Tumble In Bed & Breakfast

ずっと続く森の中にポツンと佇む宿

周りにマジで何もない。森しかない。

マジでちょいちょいみるこういう誰にどんな需要があるのか謎すぎるホテルが謎すぎる

ワシみたいな放浪者はレアすぎるやろ。

とまぁ周りも暗くなり始めここを外したらもういく宛がないので門のところでピンポンを押してみる。

するとスタッフっぽいにいちゃんがでてきて事情を説明する

「ワイはオーナーやないから決められへん。ボスが帰ってくるまでちょっと待っときや」

てな感じでとりあえず敷地内で休ませてもらえることに。

門が開くとなんかでかい犬が盛大なおもてなしをしてくれる。犬っていいね。

ボスっぽいねーちゃんが買い物から帰ってきた。

泊まりたいと伝えると「かまへんで!」の一言

ありがたみすぎる

ここはもう値段のことは一旦気にするのはやめよう雨降ってるし超寒いし野宿できるコンディションじゃない

一泊の料金R630(2025年2月当時¥5,292くらい)

かなりいい部屋だが思ったより安く安堵

お部屋もとても綺麗で素晴らしすぎる

そしておくにもう1つベッドが。何て贅沢なんだ。

水圧ばちばちの熱々シャワーで雨で凍えた体も超回復

朝の10:00くらいに出発してから宿に着いたのが19:00くらい。ちょびっと疲れた

ひとまず無事に宿に辿り着き宿のねーちゃんにレソトまでの行き方も教えてもらいこの日は快適なベッドの中で爆睡したのでした

朝になると最高の天気と最高の景色が部屋から見える。

こういう朝は最高に最高だぜ。とてもお好きです。

ちなみにアンダーバーグは森しかないし泊まっただけで何もしておりません。

そんな感じで無事にアンダーバーグに辿り着いたのでした〜

最後に

次回からいよいよ天空の王国と呼ばれし「レソト編」へ

レソトは一番予想外な国だったかな美しすぎてたくさんいろんな街にいくことになって十日間くらい滞在していたような。

国境の入国から出国まで本当に色々素晴らしかったレソト。

次回からまずは超激ヤバな国境サニパスから紹介していこうと思います。

それでは次回

「ダーバンからレソトの行き方、史上最狂激ヤバ国境サニパス」

お楽しみに

コメント

マユリランドをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました